人狼wiki更新情報

https://werewolf.wicurio.comの更新情報です。

mediawiki 短縮URLを作成する。

1.本記事の概要

本記事では、いりねこが行ったmediawiki短縮URLの設定の手順を紹介します。

本記事では、外部マニュアルを紹介します。外部マニュアルがわかりにくい場合、文章を簡略化したいりねこ方式を使って構成してみてください。

 

2.短縮URL設定マニュアルの紹介

短縮URLの設定の仕方は、mediawikiの公式サイトに載っています。

www.mediawiki.org

 

公式記事、いりねこの記事がわかりにくい場合、別の方の記事も参考にしてみてください。

MediaWikiでショートURLを使う – Remove Before Flight

 

3.いりねこ方式の紹介

3-1 短縮URLの設定概要

短縮URLの設定手順は以下の通りです。

① サーバーにApatchが実装されているか確認する。

.htaccessファイルを設定する。

③LocalSettings.phpを編集する。

④正常に動作するか確認する。

順番に説明します。

 

3-2 ① サーバーにApatchが実装されているか確認する。

多くのレンタルサーバーで実装されているそうです。無視します。

 

3-3 ②.htaccessファイルを設定する。

3-3-1.htaccessファイルの作成。

サーバーに.htaccessファイルがあるか確認します。自分で作成したことがない場合、新たに作成します。

作成の仕方は下記記事を参考にします。

allabout.co.jp

 

windowsの場合、メモ帳を開き、必要事項を記入し、.htaccessというファイル名で保存すればいいことがわかります。

 

3-3-2 .htaccessに記述する。

.htaccessには、下記リンクのツールを使って出てきたコードを入力します。

https://shorturls.redwerks.org/

 

3-3-3 .htaccessをアップロードする。

アップロードする前に、ファイル名を確認し、「.htaccess.txt」になっていたら、「.htaccess」に変更をする。

サーバーのmediawikiをインストールしたディレクトリにアップロードする。

人狼wikiの場合、 werewolfpedia.comのフォルダ。

 

3-4 ③LocalSettings.phpを編集する。

 3-3-2で使用したツールの指示で、Localsettingにコードを入力する。

失敗した時に備えて事前にバックアップを取っておくといいでしょう。

f:id:irineko1014:20210105170732p:plain

ShortURL

Local Settingsをメモ帳で開いて、以下の文字列で検索すると各場所が見つかる。

一つ目、「$wgScriptPath」

二つ目、「$wgEnableUploads」

 

4 ④正常に動作するか確認する。

二つのファイルの設定をして、アップロードしたところ、PHPのバージョンがグレードダウンしてしまった。.haccessをアップロードしたことにより、PHPのバージョン情報がデフォルトになってしまった。

自分の使っている、mixhostでは、下記URLを参考にして、PHPのバージョンを再設定することで、エラーを解消することができた。

 

PHPのバージョン変更 – mixhost ヘルプ&サポート

 

最後までお読みいただきありがとうございました。